公開 2021.01.21 更新 2021.02.10
【総勢20人以上】柴犬を飼っている芸能人一覧|海外や韓国でも人気!ほっこりエピソードも紹介

【総勢20人以上】柴犬を飼っている芸能人一覧|海外や韓国でも人気!ほっこりエピソードも紹介

愛らしい姿がSNSでも大人気の「柴犬」

芸能人の間でも柴犬LOVEが広がり、色々な方が柴犬との暮らしを楽しんでいるようです。

そこで今回は柴犬を飼っている芸能人について、国内から海外&韓国まで総まとめしました!

さらにほっこりするような溺愛エピソードもピックアップして紹介しますので、せひ最後まで楽しんでいって下さい♪

20名以上!柴犬を飼っている日本の芸能人一覧

今回、INUNAVIの調査で分かった「柴犬を飼っている日本の芸能人」は以下の通り!

「スポーツ選手」「芸人」「役者」「政治家」など、さまざまなジャンルの方に愛されていました

有名人の名前愛犬の名前画像★
ヤマトInstagram
神無月コロン公式
Instagram
高垣麗子さくら
ぽてこ
公式
Instagram
タカアンドトシ タカウンチャン公式
Instagram
寺島しのぶノアール公式ブログ
十朱幸代きららInstagram
中村獅童エル公式
Instagram
西山喜久恵ハル公式
Instagram
パンサー 尾形三九(みく)公式
Instagram
ビートたけし権蔵(ごんぞう)Twitter
真鍋かおりうめ公式
Instagram
六角精児不明Twitter
イチロー
(野球選手)
一弓
宗朗
Twitter
大山加奈
(バレー選手)
だいず公式
Instagram
高橋みゆき
(バレー選手)
クラ吉公式
Instagram
清水宏保
(スケート選手)
清丸
(きよまる)
公式
Instagram

朝倉海
(格闘家)
大吉
(だいきち)
公式I
nstagram
小沢一郎
(政治家)
クロ
チャイ
公式
Instagram
JUJU
(アーティスト)
ドンちゃん公式
Instagram
木内達朗
(イラストレーター)
チャイ公式
Twitter
中村佑介
(イラストレーター)
ぽん公式
Instagram
服部みれい
(文筆家)
まりも公式
Instagram

★「公式」と記載があるSNSのみ、本人公式SNSアカウント

この他に、芸人の光浦靖子さんのご実家には「タロ子」という黒柴ちゃんがいるそうです。

また、イチローさん、十朱幸代さん、寺島しのぶさん、パンサー尾形さん、神無月さん、大和田伸也さん、柄本明さんと愛犬のほっこりエピソードは、本記事の「柴犬を飼っている芸能人のほっこり♡溺愛エピソード」で紹介します。

過去に柴犬を飼っていた芸能人一覧

こちらでは、「愛犬がすでに旅立ってしまった」「昔実家で飼っていた」「過去に柴犬を飼っていた情報はあるけれど、現在は確認できない」芸能人をまとめて紹介しています。

池田満寿夫/生島ヒロシ/いとうまい子/柄本明/MCU(KICK THE CAN CREW)/遠藤周作/大和田獏/紺野美沙子/志村けん/中谷彰宏/橋田壽賀子/畑山隆則/本田圭佑/まこと(シャ乱Q)/森口瑤子/薬師寺保栄/役所広司/安岡優(ゴスペラーズ)/吉原知子/渡辺えり/アインシュタイン河井/綾瀬はるか/柴田理恵/中島史恵/二宮和也/諸見里しのぶ

現在飼っている人と合わせると、総勢48名に!

韓国の芸能人&KPOPアイドルも柴犬を飼っている!

柴犬の人気は海を渡っても衰え知らず

こちらでは、韓国の芸能人が飼っている・飼っていた柴犬に関しての情報をまとめました。

GOT7のジャクソンと柴犬・ルル

1人目は、GOT7のジャクソンさん!ルルという名前のワンちゃんを実家で飼っていて、@shiba_luluという専用のアカウントまであるほどです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jackson Wang 王嘉爾 왕잭슨(@jacksonwang852g7)がシェアした投稿

イ・スンギと柴犬・ペロ

2人目は、歌手や俳優としても活躍しているイ・スンギさん!ペロという名前の黒柴ちゃんがとっても可愛らしいですね♡

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

이승기 Leeseunggi(@leeseunggi.official)がシェアした投稿

チョン・ユミの愛犬も柴犬!

3人目は、女優のチョン・ユミさん!『保健教師アン・ウニョン』や『82年生まれ、キム・ジヨン』への出演でも知られています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@_jungyumiがシェアした投稿

他にも有名KPOPアイドルの多数が柴犬LOVE♡

この他には、元Wonder Girlsのユビンさん※1や、BLACKPINKが所属するYGエンターテインメント社長・ヤン・ヒョンソクさんも柴犬を飼っているんですよ。※2

また、SUPER JUNIORのヒチョルさんも過去にジョルという柴犬を飼っていました。

現在は「le jardin」という花屋さんに引き取られているようです。※3

https://www.instagram.com/p/Bgc17htnvF4/?taken-by=kimheenim

※1:Kstyle「元Wonder Girls ユビン、番組の事前ミーティングに参加…愛犬コンビンと共に
※2:Wow!Korea「「マリと私」出演のカン・ホドン&B.I(iKON)、YGエンタ・ヤン代表の愛犬に”友達をつくろう”
※3:lejardinインスタ

海外セレブたちも柴犬を飼っている!

韓国だけでなく、海外セレブの間でも柴犬は人気です!

ヘイリー・ジェイド(エミネムの娘)も柴犬に夢中!

1人目は、エミネムの娘、ヘイリー・ジェイドさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hailie Jade(@hailiejade)がシェアした投稿

ダニエル・デイ・キムと柴犬は似てる?!

2人目は、ドラマ「LOST」に出演していたダニエル・デイ・キムさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Daniel Dae Kim(@danieldaekim)がシェアした投稿

レイチェル・ブロズナハンの愛され柴ちゃん

3人目は、ドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」の主演・レイチェル・ブロズナハンさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rachel Brosnahan(@rachelbrosnahan)がシェアした投稿

オリー・マーズと柴犬の姿にほっこり♪

4人目は、イギリスのシンガーソングライター、オリー・マーズさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Olly Murs(@ollymurs)がシェアした投稿

キム・ジョーンズとおしゃれ柴犬!

5人目は、現在ディオールのメンズ、フェンディのレディーズでアーティスティック・ディレクターを務めるキム・ジョーンズさん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mrkimjonesOBE(@mrkimjones)がシェアした投稿

レディー・ガガ&カーラ・デルヴィーニュ

その他にも有名なところでは、レディー・ガガさんが過去にヨーコという柴犬を飼っていましたね!

また、モデル&女優のカーラ・デルヴィーニュさんも柴犬によく似たワンちゃんと暮らしていますが、一説ではMIXではないか?と言われています。

柴犬を飼っている芸能人のほっこり♡溺愛エピソード

さて、ここからは日本の芸能人の話題に戻り、印象的な柴犬とのエピソードを紹介していきます!

【イチロー】メジャー時代を支えた愛犬・一弓(と宗朗)

イチローさんの引退会見でも触れられていた愛犬の一弓。

2019年の時点で17〜8歳というおじいちゃん犬ですが、イチローさんのメジャー時代を支えていた存在です。

毎日フラフラになりながらも生きている一弓の姿をみて、イチローさんも「俺頑張らないと」と思ったそう。※4

胸の熱くなるエピソードですね。

ちなみに一弓の名前はイチローさんと弓子夫人から1文字ずつとったもの。

2匹目の愛犬・宗朗はそんな一弓の息子で、イチローさんを追ってメジャーまで行ってしまった川崎宗則選手と、イチローさんの名前を1文字ずつ取ったそうですよ!※5

※4:日刊スポーツ「元気だったのか…イチローの愛犬、一弓も注目浴びる
※5:デイリーニュースオンライン「世界の球聖・イチローの「ちょっと変な伝説」その意外な素顔とは?

【十朱幸代】かわいい恋人・きらら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

れぃれぃ(@reiciy)がシェアした投稿

十朱幸代さんの愛犬・きららは、豆柴より小さい小豆柴!※6

極小サイズで可愛らしく、十朱幸代さんと一緒に「朝イチ」や「徹子の部屋」にも出演していました。

トーク番組で度々きららの話を披露していて、日課の足湯が終わったあと、きららに靴下を持ってきてもらうらしいのです(!)。

なんて賢いんでしょう〜♪

以前バラエティ番組できららを「恋人」と紹介していましたので、本当に溺愛しているのが伝わりますね。

※6:豆柴富士野荘「豆柴より小さい小豆柴とは

【寺島しのぶ】夫と息子も嫉妬しちゃう?愛され犬・ノア

女優・寺島しのぶさんが語る、愛犬2匹とのかけがえのない暮らし画像出典先:犬たちと過ごす、大人の女性のライフスタイルをご紹介

寺島しのぶさんは、2020年10月から新たに黒柴のノアをお迎えしました。

もともと黒柴の姫とフレンチ・ブルドッグのステを飼っていましたが、2匹とも旅立ってしまい、かなりのペットロスだったそう。

ペットショップで新たにノアと出会ってしまい、今は楽しく暮らしているようです。

息子の眞秀くんとの「家庭内・三番手争い」も起きているようで(笑)※7

寺島しのぶさんがノアに構っている時間が多いので、眞秀くんも夫のローランさんもジェラシーがすごいそうです!

※7:ほどほどに「マーキング

【パンサー尾形】長女のような存在・三九

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 尾形三九(@miku3_miku_9)がシェアした投稿

パンサー尾形さんと愛犬・三九のラブラブっぷりは、インスタでも度々発信されています!

2018年に娘さんが産まれてもその愛情は変わらず、娘が三九をソファーからどかそうとすると、「三九の方がお姉さんだからな!」と叱るそう。※8

実は娘さんが産まれたばかりのとき、尾形さんの愛情が赤ちゃんへ向かってしまったことで、ストレスを抱えてしまったんだとか。

それ以来、尾形さんは三九とのスキンシップを最優先にし、「常に三九!」「何よりも三九!」としているそうです。※9

※8:尾形あいオフィシャルブログ「パパが怒った?!
※9:尾形あいオフィシャルブログ「犬と赤ちゃんの生活のはじまりは

【神無月】溺愛ぶりにほっこり♡愛犬・コロン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

神奈月(@kannazuki.official)がシェアした投稿

神無月さんの愛犬コロンちゃんは、LINEスタンプにもなっている人気犬♪

ブログやインスタだけでなくテレビにも度々登場し、その愛くるしい姿で視聴者のハートをがっちり掴んでいます!

神無月さんもコロンちゃんにメロメロのご様子で、泊まりロケがあるとすぐに「コロンちゃんに会えないのは寂しい」とブログに綴るほど※10

仕事が休みの日は「1日中一緒にいられた」※11と書いていたり、とにかく“コロンちゃんLOVE”がダダ漏れ状態です。

※10:公式ブログ「前乗りで
※11:公式ブログ「メリークリスマス!

【大和田伸也】が愛犬ペロのために詠んだ句に涙…!

大和田伸也さんの愛犬・ペロは、2017〜2018年頃に旅立ってしまいました。

そして2018年1月18日に出演した「プレバト!!」にて、お題〈犬と雪〉で一句。※12

「雪よ降れ も一度見たし ペロよ跳べ」

スタジオでも大和田さんご本人や柴田理恵さんの涙も流れ、感動的な回になったようです。

シンプルな俳句ですが、大和田さんのペロに会いたいという気持ちがひしひしと伝わってきますね!

※12:Twitter

【柄本明】愛犬は2匹!ナナとニタ

柄本明さんにはナナとニタという2匹の愛犬が!

ナナは女優の渡辺えりさんから引き取ったそうです。※13

2016年の時点で15歳と13歳になるワンちゃんたちなので、2021年現在の情報は詳しく分かっていません。

(2020年夏頃には目撃情報あり※14

柄本明さんといえば下北沢の喫茶店へ通うのが日課だそうですが、妻の角替和枝さんがいた頃には、角替さんと愛犬とでよく来店していたそうです。※15

夫婦で3時間おしゃべりする横にいつもワンちゃんが寄り添っていたと思うと、なんだかとってもほっこりしてしまいますね。

※13:メレンゲの気持ち
※14:Twitter
※15:エキサイトニュース「柄本明が和枝さんと愛し・愛された下北沢、地元住民が語る「愛の話」

なぜ人気?柴犬が国内外の芸能人に愛される理由

日本国内だけにとどまらず、海外でも柴犬が人気なのは、以下の4つが理由ではないでしょうか。

・表情が豊か
・忠誠心がある
・素朴で日本らしい凛とした佇まい
・ツンデレ

SNSでも人気の柴犬は、とにかく表情が豊か!日々色々な姿を見せてくれるので、何年たっても飽きることはありません

また忠誠心があり、一度信頼を勝ち取れば飼い主には従順なので、柴犬は最高のパートナーとなるでしょう。

和犬独特のフォルムや佇まい、ちょっとサムライっぽい凛とした姿も魅力的ですね!

柴犬は自立心も強いので、ベタベタした近さよりは適度な距離感を好みます。それをちょっと寂しいな……と思った瞬間に身体をぴたっと寄せてスヤスヤ寝始めたり♪

分かっていてもこのツンデレ感にメロメロになってしまう人も多いのではないでしょうか。

まとめ

柴犬今回は、柴犬を飼っている国内外の芸能人をまとめました。

調べてみると多くの人が柴犬の魅力にノックアウトされていると分かり、さらに日本だけでなく海外で人気という結果に!

一度飼ったらハマるとも言われている柴犬。今後もさらにファンが増えそうですね!

編集部 INUNAVI(いぬなび)

執筆者

編集部
INUNAVI(いぬなび)

「日本をペット先進国に。」INUNAVIは、飼い主とわんちゃんが幸せに過ごせる世界を実現するために誕生。 執筆者はペットフード安全管理者、犬の管理栄養士、動物介護士、ペット看護師などの資格を保有。獣医師・ドッグトレーナーなど専門家監修のもと、犬好きのメンバーが毎日読みたくなるコンテンツを毎日更新中♩おすすめドッグフードランキングは1,000名規模の口コミ評価や成分の安全性を検証し、辛口に採点。リアルな情報にこだわっています。独自アンケート調査はこちら

いぬなび公式
インスタグラム

毎日更新中