【ミックス犬あるある】愛が強すぎる飼い主50人に聞いた!共感度がハンパない!
ニュース
2020.10.29

【ミックス犬あるある】愛が強すぎる飼い主50人に聞いた!共感度がハンパない!

ミックス犬を飼うと、「これはあるあるだよね。」というような、飼い主にしかわからないミックス犬ならではの特徴を感じることがあります。

そこで今回は、ミックス愛の強い飼い主50人にINUNAVI編集部がミックス犬あるあるを調査するためのアンケートを実施!一緒にあるある〜!と共感してみてください♩

【共感度50%】意外なところで得をする!ミックス犬は丈夫でお金がかかりにくい

ミックス犬あるある混血種となるミックス犬は「意外と丈夫でタフ」な犬種といわれています。純血種よりも病気にかかりにくい子が多いことから、保険料が安く設定されているケースも。

ペット保険の金額が抑えられると洋服やトリミングに使えるお金が増え、オシャレだって楽しめますよね。

子犬価格も純血種と比較すると安く、食事や健康など他のことにお金が使えます。ただ、すべてのミックス犬が丈夫とはいい切れませんので、共感度は50%です。

【共感度55%】ミックスって分類も作って!犬種別のドッグフードが選びづらい

ミックス犬あるあるドッグフード選びはどの犬種の飼い主をも困らせる要因の1つ。チキン・ラム・サーモン・ダイエット用など、バラエティが豊富です。ただでさえ種類が多いのに、チワワ用・ポメラニアン用などと犬種ごとに分かれているとパニックですよね。

マルチーズとプードルのミックス犬はマルチーズ用を買うべきか、プードル用を買うべきか…誰か教えてくれませんか?なんなら混ぜてもいいですか?

マルプー用のドッグフードを作ってくれると簡単に選べるのに。そんな飼い主さんの叫び声がアンケートでもたくさんみられました。

【共感度58%】病気にならないって思われる!いえいえ日々の努力の積み重ねです。

ミックス犬あるあるミックス犬を飼っていると「病気にならなくていいよね」とイメージを押し付けられること、ありますよね。アンケート結果でも「むだに健康な犬だと思われている」や「たまには病気もするんだけどな」という意見もちらほら。

たしかに、丈夫で病気になりにくいと言われていますが、「しっかりした健康管理やお手入れなど、日々の努力の積み重ねです!」ということも、本当は言いたい。

【共感度60%】高級犬!文句なしに可愛い!勝手に高く評価されてちょっと嬉しい

ミックス犬あるあるミックス犬を良く知らない人は、ミックスという響きに高級感を持っていることがあります。特別な犬だと思われ、「高かったんでしょう」と聞かれることも。そんなときには、ちょっぴり嬉しくなってしまいますよね。

また、ハーフタレントやハーフモデルのイメージから「やっぱりミックス犬だから可愛いよねといわれる」といった意見もありました。うちの子が褒められると飼い主のムフフは止まりません。

勝手なマイナスイメージは困りますが、高く評価してくれるのであれば、いつでもどこでも大歓迎です。

【共感度65%】血統書なんて必要ないと思いつつ…純血種に対する劣等感がある

ミックス犬あるあるミックス犬を迎えたときには血統書なんて紙切れ1枚だと思っていても、ドッグランで会う犬のほとんどが純血種ばかりの場合には、入りづらいと感じることがありませんか?

散歩をしているときに我が子だけがミックス犬の場合には、肩身が狭い思いをするといった声もありました。こんなとき、血統書の重さを実感してしまいますよね。

純血種に対して負けている気がする飼い主さんもめずらしくなく、「純血種の前では緊張が止まりません」という人も。さらに、血統書に書かれている兄弟の数という会話にも参加できず…

血統書の重圧に押しつぶされそうです!

【共感度70%】可愛ければ何でも良くない?犬種を説明するのが面倒!

ミックス犬あるある何の犬種かと聞かれたとき、純血種なら犬種だけを答えれば済みますが、ミックス犬の場合にはそうはいきません。何と何のミックスかを説明しなくてはならず、犬種を聞かれるたびに面倒だと感じることも。そのわずらわしさから「雑種です」と答えてしまう人も少なくないでしょう。

アンケートでも「可愛ければ何犬でも良いじゃない…」という意見がみられました。何度も同じことを説明したくないので、どこかに○○と○○のミックスですと書いておいても良いですか?

【共感度80%】ミックス?新しい犬種ですか?…ミックス犬の認知度が低い

ミックス犬あるあるミックス犬は犬種の説明が非常に面倒ですが、飼い主同士のコミュニケーションは愛犬の社会性を養うためにも重要です。

ただ、犬種を聞かれ「ミックスのポンスキーです」と丁寧に答えても、「ミックスという種類のポンスキーちゃんですか?」と言われてしまうことも。ミックス犬の認知度はそれほど高くないため、犬種を答えても新種のような顔をされてしまうのです。

また、マルチーズとポメラニアンがかけ合わさったマルポメで、マルチーズの要素が強い場合には「かわいいマルチーズちゃんね」と片方の犬種だけに限定されてしまうという声もあります。

訂正するのは億劫なので、少しでも早くミックス犬の知名度が上がることを願うばかりです。

【共感度90%】自分は言うけど言わないで!雑種扱いされるのがイヤ

ミックス犬あるある何犬ですかと聞かれて面倒なときは「雑種です」と答えるものの、「雑種ですか?」と聞かれると「ミックスです」と答えたくなるのが飼い主の心情。雑種だと拾ってきた子のような気がするため、あくまで純血種のミックスだとアピールします。

「かわいい雑種ですね」なんて言われてしまうと、なんとなくモヤモヤ。できればミックスって言って欲しい…

【共感度200%】親ばかバンザイ!うちの子が一番可愛いと思っている!

ミックス犬あるある

誰が何と言おうと、ミックス犬の可愛さはずば抜けていると考える飼い主がほとんどです。それだけでも可愛い2つの純血種が掛け合わされ、いいとこどりをして生まれてきたのですから、可愛くないはずがありません。

テレビやメディアでハーフタレントが活躍している時代ですので、ミックス犬にスポットライトが当たる日も近いのではないでしょうか。

血統書がなくてもうちの子が一番であり、世界で一匹のオリジナル犬

親ばかだといわれても気にしません。うちの子が世界一可愛いのです。

まとめ

調査の結果、非常に面白い意見が出そろいました。純血種を飼っている飼い主からは思いもよらないようなコメントが多く、個性的な印象を受けています。そのことから考えても、あえて独特なミックス犬を選んだ飼い主には、ユニークな人が多いのかもしれませんね。

この記事を読み、世界でたった一匹だけ「オンリーワン」のミックス犬の魅力が伝わると光栄です♪

最新のミックス犬ランキングが気になる方はこちらから、チェックしてみてくださいね!

ミックス犬おすすめランキング人気50選|種類や購入方法も紹介!

 

ABOUT ME

INUNAVI編集部
INUNAVIは「日本をペット先進国に。」をビジョンに掲げ、飼い主とわんちゃんが幸せに過ごせる世界を実現するために誕生しました。 各ドッグフードの原材料や成分の分析、1,000名規模のユーザーの口コミなど、リアルな情報にこだわり、正しい情報を分かりやすく発信しています。獣医師・ドッグトレーナーなど専門家の協力のもと、犬好きのメンバーが毎日読みたくなるコンテンツを毎日更新中♩【[email protected]INUNAVI公式アカウント】も要チェック!

https://inunavi.jp/