公開 2018.12.11 更新 2024.03.05
[ PR ]
オリジンの口コミ評判・安全性を徹底検証|獣医師や飼い主の評価は?

オリジンの口コミ評判・安全性を徹底検証|獣医師や飼い主の評価は?

オリジンは、人気のアカナドッグフードの姉妹ブランドであり、犬本来の食事にこだわって動物性タンパク質を最大90%も配合しているドッグフードです。

栄養学的にも優れていることが高く評価され、世界70国以上で愛されています。

しかしそのぶん、お値段が高めなオリジン。購入を迷う方も多いでしょう。

そこで、ペットフード安全管理者の資格を持つ私が、オリジンの原材料や成分の分析、獣医師の評価や実際の口コミ評判、などオリジンを徹底解明しました!

  • 本当に評判通りの食いつき?
  • どの種類を選べばいいの?
  • パピーにもおすすめできる?
  • お得に買う方法は?

など、購入前に知っておくべきことが分かるので、ぜひ最後までご覧ください。

ペットライター 高橋 由紀那

執筆者

ペットライター
高橋 由紀那
犬の管理栄養士 / ペットフード安全管理者

ペットフードメーカーに6年勤務後、現在はINUNAVIライターとしてドッグフードを中心とした記事を数多く執筆。相棒はキャバリアのジタン(10歳)。犬が好き&犬が好きな人が好きです。好きな人たちの生活がより豊かになるような、経験を生かした正しい情報、一歩踏み込んだ内容の記事をお届けします。保有資格:ペットフード安全管理者犬の管理栄養士ペット災害危機管理士3級

※本記事はINUNAVIが独自に制作しています。メーカー等から商品の提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。※本記事で紹介した商品を購入するとECサイトやメーカー等のアフィリエイト広告によって売上の一部がINUINAVIに還元されます。

オリジンドッグフードの基本情報

オリジンのパッケージ
オリジンの保証成分値
オリジンの粒の大きさ
オリジンのパッケージ
オリジンの消費期限
オリジンのパッケージ
オリジンの保証成分値
オリジンの粒の大きさ
オリジンのパッケージ
オリジンの消費期限
おすすめ度 4.45
食いつき度 4.12
栄養バランス 2.79
獣医師評価 4.00
価格(税込)7,700円 / 2kg
対応年齢全年齢
カテゴリ総合栄養食>ドライフード
粒の大きさ約13mm
原産国カナダ
サイズ展開340g / 2kg / 6kg / 11.4kg
主原料新鮮鶏肉(25%)、新鮮七面鳥肉(8%)、新鮮鶏内臓(レバー心臓)(7%)
カロリー386kcal / 100g
特徴・ヒューマングレード
・人工添加物不使用
・グレインフリー

■犬の栄養管理士の評価コメント

高橋ゆきな
高橋ゆきな
評価: 4.0

複数の肉や魚を配合しているので深い味わいが期待できます。できるだけ自然に近い食事を与えたいという飼い主さんや、グルメなわんちゃんに特におすすめです。

ただし、高脂肪・高カロリーなので、太り気味の子や運動量が少ない子は肥満のリスクが高まります。愛犬が健康体型を維持できるかどうかしっかり検討しましょう。(高橋ゆきなのプロフィール

■獣医師の評価コメント

獣医師藤井ちひろ
獣医師藤井ちひろ
評価: 4.0

好みがわかれるかもしれません。かなりの高タンパク質で肉や魚の動物性タンパク質にこだわりがある様子です。

腸内細菌叢も配合されているため、高価格ですが食の好みがうるさい小型犬に試してみる価値がありそうです。(獣医師 藤井ちひろのプロフィール

公式サイト

オリジンドッグフードのSNSでの口コミ傾向

INUNAV I編集部では、オリジンで人気の「オリジナル」に関する333件の口コミ(Twitter[7件]Instagram[34件]Amazon[69件]楽天市場[223件])を徹底調査して、口コミの傾向を分析してみました。

オリジンオリジナル口コミ傾向

良い口コミ:384件(81.0%
悪い口コミ:90件(19.0%)
※発送に関する口コミや業者が装った口コミなどは除外
※1つの口コミに複数の記載は分けて分析、合計474件

口コミ傾向の詳しい内訳

■良い口コミの傾向(384件)
・食いつきが良い:209件
・消化が良い、便臭や体臭軽減:49件
・涙やけの軽減、皮膚や被毛の状態改善:45件

・原材料の品質が良い:37件
・栄養価が高い:24件
・その他(給餌量が少ないなど):20件

■悪い口コミの傾向(90件)
・価格が高い:37件
・粒が大きすぎる:24件
・食いつきが悪い:13件
・便臭がキツイ、便の状態が悪い:8件
・品質に不安:4件
・その他(アレルギーになったなど):4件

INUNAVI編集部で調査したオリジンの口コミの傾向では、「食いつきが良い」という良い評価が44.1%と最も多く見られました

悪い口コミの「食いつきが悪い」を15倍以上も上回っていることから、食いつきの良さは期待できるドッグフードと言えるでしょう。

オリジンは、品質の良い肉類を豊富に使用しているため価格が高めになっていますが、価格が高いことをネックと感じている飼い主さんはそこまで多くないようです。

愛犬にオリジンを与えている飼い主さんたちの、SNSや通販サイトの実際の口コミをご紹介します。

オリジンドッグフードの良い口コミ評判

ぼくのごはん、美味しくてたくさんたべちゃうんだよね。おでぶになっちゃうよ。

出典:Instagram

小梅さんに合ったフードらしく💩が良い感じ(^^)

出典:Instagram

初めてかってみたけどわっち好きみたい🖤粒大きめだけどよく食べます!

出典:Instagram

良い口コミ評判をもっと見る

ニュートロワイルドレシピのターキーから、オリジンオリジナルに😄
粒でかくてびっくりしたけど、ちょっとあげたらものすごい勢いで食べてた😄すく飽きるから、気に入ってくれるといーなぁ🥺

出典:Instagram

ブッチとオリジンの半々からオリジンのみ!今までのドックフードではみることの出来なかった食いつき💖

オリジン最高!いつまでオリジン続けれるのかな〜

出典:Instagram

このフードはとても美味しいらしく食いつき方はハンパないです。
色々なフードを試しましたがこのフードが一番好きみたい♪

出典:Twitter

オリジンの悪い口コミ評判

粒は小型犬にしては大きめ。小判型。良いと思って食べてもらってるけどこれだけじゃ食べてくれない😂

出典:Instagram

食べません。鰹節、馬の肺ジャーキーの粉などをかけて最初は食べていましたが、そのうち食べなくなりました。
今のところ、馬肉のミンチの冷凍と半々くらいでようやく食べます

出典:Amazon

ちょっとお肉成分が多すぎて、手作り部分とのバランスが難しいので、次回からアカナのライト&フィットに変える予定です!

出典:Twitter

悪い口コミ評判をもっと見る

開封したら異物が混入していました…。毎日食べるものなので怖いです。

出典:楽天市場

パピーからアダルトにしました
粒が大きいからか食いつきが悪くなりました
Originは安心出来るフードだから食べてほしいです

出典:楽天市場

オリジンの口コミ評判まとめ

オリジンオリジナルの口コミ

INUNAVI編集部で調査したTwitterやInstagram、通販サイトの口コミ評判をまとめてみました。

■良い口コミ
・食いつきが良い
・便の状態が良い
・しっかり食べてくれる

■悪い口コミ
・食いつきが悪い
・肉の含有量が多い
・異物混入
・粒が大きい

オリジンの悪い口コミは本当に少なく、SNSではほとんど見かけることができません。

また、通販サイトでも良い口コミが圧倒的に多いため、評判の良いドッグフードであることは間違いないでしょう。

しかし、悪い口コミで見かけた「異物混入」は気になるところ。万一、異物を発見した際は、愛犬に与えずに保管しておき、まず販売店に連絡、そこからメーカーへ状況を伝えて必要な対応をとってもらってください。

ちなみに、ドッグフードではごくまれに、粉砕や撹拌が甘かった原材料の一部が異物のように見えてしまうことがあります。あってはならないことではありますが、覚えておくと慌てずに対処できます。

また、オリジンは管理の行き届いた自社工場で製造されており、栄養添加物もほとんど使用されていません。独自に厳しい安全基準を設けており、これまで1度もドッグフードでリコールのないブランドです。

このことから、工場から出荷後の異物混入である可能性も考えられます。例えば並行輸入品を購入した場合、管理状態が悪くパッケージの破損や異物混入といったこともあるため、購入する際は正規品を購入するようにしてください。

ドッグフードや犬用おやつの安全性って実際どうなの? 異物混入があった飼い主さんは1.0%!【飼い主306人アンケート】
ドッグフードや犬用おやつの安全性って実際どうなの? 異物混入があった飼い主さんは1.0%!【飼い主306人アンケート】

INUNAVI編集部が独自で集めたオリジンのリアルな口コミは、サイト最下部に掲載しています。
サイト最下部の口コミを見る

オリジンドッグフードの食いつきを検証

ここでは、オリジンの実際の食いつきを動画で紹介しています。

食べてくれるのは、マルプーの『りんちゃん』です。

名前:りんちゃん
犬種:マルプー
年齢:6歳
食いつきの評価: 4.0
飼い主さんの感想:比較的良い。オリジンをメインとして、オリジン⇔ナチュラルハーベストを食いつきを見ながらローテンションしている。

りんちゃんはオリジン歴3年以上と長年の愛用者。にも関わらず、「よし」の合図で勢いよく食べ始め、一心不乱にもぐもぐ!

食べ終わった後も、「もうないの?」というように袋をペロペロしてる姿から、オリジンが大好きな様子が伝わりますね。

編集部でもオリジンを実際に購入し、匂いや粒の大きさなど、魅力をさらに調査してみました。

愛犬と一緒にオリジンドッグフードを徹底レビュー

オリジンのパッケージ

今回編集部で購入したのは、「オリジンオリジナル340g」です。パッケージの形状や粒の大きさ、どんな匂いや味がするかなどをレビューしていきます。

※購入したオリジンオリジナルは旧パッケージのものです。現在はリニューアルされています。

340gのパッケージの口はジッパーなし

オリジンのパッケージ

オリジンには340g入りには、ジッパーが付いていませんでした。340gサイズは、体重5kgのわんちゃんで約5日分程度の量になるので、消費はしやすいですが、ジッパーが付いていないのは保管がしにくく少々残念です。

オリジンでは、340g、2kg、6kg、11.4kgと4種類のサイズが販売されていますが、ジッパーがついているものは2kgのみ。これは、リニューアル後の仕様でも同じです。

ジッパーが付いていないものは、真空パックで小分けするなど保存の方法を考える必要があります。

粒の形状は平べったく大きめ

オリジンの粒の大きさ

オリジンを開封した直後、チキンと魚が混ざったような匂いが強く感じられました。

やはり高タンパク・高脂肪のためか、香りは強いですね。私達飼い主にとってはあまり美味しそうな匂いではありませんが、喜んで食べるわんちゃんが多いだろうなと感じる香りの強さです。

粒の形状はバラバラで大きめ。オリジンは肉類の量が多いため、つなぎの役割を果たす炭水化物が少なく粒の形成が難しいフードです。そのためプレミアムフードと呼ばれる自然素材を使ったフードの中でも、特に粒がばらつきやすいと言えます。

ただ厚みはあまりなく、薄くて指で簡単に割ることができるため、歯の悪いわんちゃんや噛む力の弱いわんちゃんでも問題なく食べられそうです。

実際食べてみると、ほんのり苦みを感じました。添加物や小麦粉を使用していないドッグフードはほとんどこのような味で、人にとってはあまり美味しくありません(笑)

しかしわんちゃんは味覚が鈍く、嗅覚で食欲が刺激されます。オリジンはしっかりとチキンや魚の強い匂いがするので、食いつきが期待できますね。

オリジンドッグフードの編集部レビューまとめ

  • ジッパーが2kgサイズにしか無いのは残念
  • わんちゃんによっては粒が大きすぎる(噛むことが好きなわんちゃんにはgood)
  • 肉や魚の匂いが強く食いつきは期待できる

オリジンは肉や魚の匂いが強いため、食いつきは期待できます。しかし、新しいフードに警戒していたり、匂いや粒の大きさ、硬さが気に入らないと食べてくれないことも。

オリジンを食べてくれない時には、

・最初は飼い主さんの手から与える
・温めて香りを強める
・ふやかして柔らかくするする

など、工夫をしてみましょう。

また、粒が大きくわんちゃんが食べづらそうにしている場合は、フードプロセッサーやピルクラッシャーなどで砕いてから与えるのもおすすめです。

公式サイト

オリジンドッグフードの原材料と成分を徹底分析!安全性や栄養バランスは?

オリジンオリジナル

ここからは、オリジンの中で最もオーソドックスな『オリジンオリジナル』の原材料と成分の分析です。

オリジンオリジナルは、全犬種全年齢対応であり、公式サイトでは「現在家禽類をベースにしたフードを食べている愛犬におすすめ」としていますが、特徴や栄養バランスからおすすめな犬とおすすめできない犬について詳しく解説します。

オリジンの他のシリーズが気になる方は、「全種類の選び方と特徴」をチェックしてください。

オリジンドッグフードの原材料を分析

▲画像は旧タイプの原材料表記です。

■オリジン オリジナルの原材料一覧
新鮮鶏肉(25%)、新鮮七面鳥肉(8%)、新鮮鶏内臓(レバー心臓)(7%)、生の丸ごとニシン(6%)、生の丸ごとヘイク(5%)、新鮮卵(5%)、生七面鳥レバー(5%)、ディハイドレート鶏肉(4%)、ディハイドレート七面鳥肉(4%)、ディハイドレートサバ(4%)、ディハイドレートイワシ(4%)、ディハイドレートニシン(4%)、丸ごと赤レンズ豆、丸ごとヒヨコ豆、丸ごとエンドウ豆、鶏脂肪(3%)、丸ごと緑レンズ豆、丸ごとピント豆、丸ごと白インゲン豆、レンズ豆繊維、ポロック油(1%)、エンドウ豆スターチ、乾燥ケルプ、新鮮丸ごとカボチャ、新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ、新鮮丸ごとズッキーニ、新鮮丸ごとニンジン、新鮮丸ごとリンゴ、新鮮丸ごと洋梨、乾燥チコリールート、新鮮ケール、新鮮ホウレン草、新鮮ビートの葉、新鮮カブラ菜、丸ごとクランベリー、丸ごとブルーベリー、丸ごとサスカトゥーンベリー、ターメリック、オオアザミ、ゴボウ、ラベンダー、マシュマロルート、ローズヒップ、酸化防止剤:植物油から抽出したトコフェロール:121mg、クエン酸:40mg、ローズマリーエキス:80mg、添加栄養素(1kgあたり):3b606亜鉛:105mg、3b406銅:11mg、3a821ビタミンB1:10mg、3a672aビタミンA:3750IU、3a671ビタミンD3:500IU、3a700ビタミンE:80IU、添加腸球菌:4b1707エンテロコッカスフェシウム菌NCIMB10415:1×10^9CFU.

オリジンの原材料には、犬の健康に役立たない添加物や、品質に不安が残るような食材は使用されていません。

ヒューマングレードの上質な食材のみ使用したグレインフリーのドッグフードです。栄養添加物すらあまり配合されていないので、犬にとって自然な形に近い食事です。

原材料表記は配合食材の割合や加工の状態まで詳細に表記されているため、食材の品質や安全性にこだわりたい飼い主さんも安心できます。

ペットフード安全法では、食材の表現の仕方はメーカーに委ねられているため、中には実際の品質よりも良く見えるような表記を用いるメーカーもありますが、オリジンでは、以下のように、食材の状態に合わせた表記を行い、それを公表しています。

  • 新鮮〇〇…新鮮な状態で冷蔵保存した食材
  • 生〇〇…最も鮮度の高い状態で冷凍した食材
  • ディハイドレート…低温で水分を飛ばした食材

こういった取り組みは、メーカーのこだわりや自信が感じられるだけではなく、信頼性にも繋がります。

わんちゃんの健康のために良いドッグフードを作ろうとしている姿勢が覗えるので、製造の安全性やレシピにおいても安心できるフードでしょう。

オリジンの特徴的な原材料」では、配合食材が持つ健康効果について紹介していますので、愛犬の悩みをサポートする栄養素が含まれているか、ぜひチェックしてください。

オリジンドッグフードの成分を分析

オリジンの保証成分値▲画像は旧タイプの原材料表記です。

■オリジンの成分表一覧
タンパク質…38%以上
脂肪…18%以上
繊維質…5%以下
灰分…9%以下
水分…12%以下

上記を見ると、オリジンは一般的なドライフードの中で、

  • タンパク質が38%以上と「高い」
  • 脂質が18%以上と「高い」
  • カロリーが386kcalと「高い」

という栄養バランスです。高タンパク・高脂肪・高カロリー・低炭水化物のフードだと分かります。

タンパク質や脂質はわんちゃんの体をつくるためには欠かせない栄養素であり、数値の高さはドッグフードの食いつきとも関係が深いです。

また、カロリーの高さは少量でも栄養を補給しやすいフードだと判断できます。

そのため、運動量が多い子・筋肉をつけたりや毛並みを良くしたい子・ドライフードの好き嫌いが激しい子・少食な子などに特におすすめできます。

逆に、体調の問題でタンパク質を控えめにしたい子・運動量が少ない子・高脂肪のドッグフードはお腹や皮膚トラブルが起きやすい子、肥満予防をしたい子などにはおすすめできません。

その他、体調には直接関係しづらいですが、水分も12%とドライフードにしては高いです。水分が多い・高脂質・人工添加物不使用ということは、開封後の酸化には特に注意が必要です。

せっかくのオリジンこだわりのレシピを無駄にしないためにも、しっかり密封して保管するようにしてください。

【獣医師監修】ドッグフードの酸化って何?酸化について注意点を解説

オリジンドッグフードの特徴的な原材料を解説

オリジンの特徴的な原材料

画像出典:オリジン公式サイ卜

特徴的な原材料

  • 鶏肉・七面鳥
    放し飼いで育てられた新鮮な鶏肉と七面鳥をメインに使用。嗜好性が高く、高タンパク・低脂肪でビタミンやミネラルを含む。

    栄養価・消化性・美味しさのために、鮮度の良い生肉や特殊な低温加工の肉を使用している。

  • 鶏レバー・心臓
    …レバーや心臓は嗜好性が高く鉄分やミネラルが豊富。貧血予防や脳、心臓の健康に役立つ成分を摂取できる。
  • ニシン・ヘイク
    …高タンパク・低脂肪の白身魚でオメガ3脂肪酸を豊富に含む。オメガ3は血流を促し、脳機能の向上や関節炎の予防・改善、心臓病や腎不全の改善※(1)(2)などにも良い。
    オリジンでは、この他にサバやイワシなど、同様に栄養価の高い魚も使用している。
  • クランベリー・ブルーベリー・サスカトゥーンベリー
    …抗酸化成分を豊富に含み、泌尿器の悩みや目の健康、涙やけ、老化防止、免疫力の向上などをサポートする。
  • ターメリック・オオアザミ
    …消化のサポートができ、肝臓や心臓の健康維持に役立つ。
  • エンテロコッカスフェシウム菌
    …人間や犬の腸管内に多く存在している微生物。死滅することなく腸管まで届くため、腸内細菌のバランスを整える。

    毛並みや涙やけの改善、免疫力のアップにも効果的。(※3)

オリジンには、上記以外にもわんちゃんの健康に嬉しい効果が期待できる様々な食材が使用されています。栄養添加物を極力使わずに、健康に良い成分を食材から摂取できる優れたレシピです。

例えば、上記で紹介した魚類はまるごと配合しているため、魚軟骨由来のグルコサミンやコンドロイチンといった関節サポート成分も摂取できます。

しかし実は、リニューアル前のオリジンでは、関節サポート成分として鶏軟骨が配合され、グルコサミン等の含有量も記載されていましたが、現在はどちらも無くなっています。

関節の健康を重視する方は、安定的にサポート成分が摂取できるような別のフードを検討するか、サプリメントで与える方が良いでしょう。

公式サイト

全種類の選び方とそれぞれの特徴は?

オリジン

日本で販売されているオリジンのドッグフードは、全9種あります。

全ての種類において6種類以上の動物性たんぱく質が使用されているので、わんちゃんの年齢、体型、主原料、好み、体質などに合わせて選んであげましょう。

商品人気NO,1
オリジナル

パピーパピー ラージスモールブリード6 フィッシュレジオナル レッドツンドラフィット&トリムシニア
画像オリジンオリジナルオリジンオリジンオリジンオリジン6フィッシュオリジンレジオナルオリジンツンドラオリジンフィット
特徴・犬本来の食事に
・バランスのとれたたんぱく質
・すべての子犬に
・成長と発達を促進する栄養バランス
・大型犬の子犬に
・骨の発達をサポートする栄養バランス
・小型犬の健康維持に
・小型犬に合わせた栄養バランス
・皮膚や毛並みの健康サポートに
・オメガ脂肪酸が豊富
・犬本来の食事に
・鶏肉不使用
・犬本来の食事に
・変化に富んだ豊富な肉類
・ダイエットや体重管理に
・たんぱく質と食物繊維が豊富
・老犬犬の健康維持に
・筋肉量と体重を維持
主原料鶏肉、七面鳥肉、鶏内臓(レバー心臓)、ニシン、ヘイク鶏肉、七面鳥、鶏内臓(レバー心臓)、ニシン、ヘイク、卵鶏肉、七面鳥、鶏内臓(レバー心臓)、ヘイク、ニシン、卵鶏肉、七面鳥肉(ともにレバー・心臓・軟骨など)、天然魚、全卵、うずら肉イワシ、サバ、シルバーヘイク、カレイ、メバル、シタビラメ牛肉、イノシシ肉、バイソン、ラム肉、豚肉、牛レバーボーア種ヤギ肉、イノシシ、鹿肉、鴨肉、羊肉(ともにレバー、内臓、軟骨など)、ホッキョクイワナ、マス、イワシ鶏肉、七面鳥肉(ともに内臓・軟骨など)、全卵、ニシン、サバ、ヒラメ、シルバーヘイク鶏肉、七面鳥、鶏内臓(レバー心臓)、ニシン、ヘイク、卵
対応犬種
年齢
全犬種
全年齢
小型犬
中型犬

子犬
大型犬
子犬
小型犬
全年齢
全犬種
全年齢
全犬種
全年齢
全犬種
全年齢
全犬種
成犬
全犬種・老犬
粒の大きさ
(約)
1.0cm1.1cm1.5cm0.8cm1.2cm1.5cm1.2~1.5cm1.2~1.5cm1.2cm
粗たんぱく質38%以上38%以上38%以上39%以上38%以上38%以上40%以上42%以上38%以上
粗脂肪18%以上20%以上16%以上18%以上18%以上18%以上18%以上13%以上15%以上
カロリー
kcal/100g
390kcal400kcal376kcal390kcal394kcal386kcal386kcal353kcal353kcal
サイズ展開340g / 2kg / 6kg / 11.4kg340g / 2kg / 6kg / 11.4kg11.4kg1.8kg / 4.5kg340g / 2kg / 6kg / 11.4kg2kg / 11.4kg2kg / 6kg / 11.4kg2kg / 6kg / 11.4kg2kg / 6kg / 11.4kg
通販サイト公式サイト
¥1,738/340g
公式サイト
¥1,738/340g
公式サイト
¥28,600/11.4kg

公式サイト
¥7,480/1.8kg
Amazon・楽天
販売なし
公式サイト
¥7,480/2kg
公式サイト
¥8,580/2kg
公式サイト
未入荷
公式サイト
¥7,150/2kg
公式サイト
¥1,738/340g
Amazon
¥4,980/2kg
Amazon
¥1,390/340g
Amazon
¥17,260/11.4kg
Amazon
¥12,000/5.9kg
Amazon
¥5,240/2kg
Amazon
¥6,545/2kg
Amazon
販売なし
Amazon
¥5,280/2kg
楽天
¥1,217/340g
楽天
¥1,216/340g
楽天
¥13,280/11.4kg
楽天
販売なし
楽天
¥5,890/2kg
楽天
¥6,831/2kg
楽天
販売なし
楽天
¥1,217/340g
 

※価格は税込、2022年10月21日時点の価格のため変動する可能性があります。

また、オリジンはフリーズドライのドッグフード3種類と、トリーツも全9種あります。

日本で発売されているのはトリーツの「6フィッシュ」だけですが、すべてのドッグフードやトリーツが取り扱われるようになるといいですね。

■オリジンフリーズドライドッグフード
オリジナル / レジオナル / ツンドラ※日本未発売

■オリジントリーツ(全9種)
6フィッシュ(メーカーの現在庫限りで終売)
※日本未発売↓
レジオナル / ツンドラ / ビーフレシピ / ラムレシピ / ダックレシピ / ハイプロテインビスケットパピー / ハイプロテインビスケットオリジナル / ハイプロテインビスケットレジオナルレッド / ハイプロテインビスケットフィット&トリム

オリジンドッグフード「パピー」の原材料と成分分析

オリジンパピー

オリジンは栄養価が高く、パピーも人気です。

一般的に、超小型犬や小型犬は約8ヶ月、中型犬は約12ヶ月、大型犬は約18ヶ月頃がパピー用から成犬用に切り替える時期です。

それまでの間は健康的な体をつくるために大切な時期なので、パピー用フードを与えましょう。

■オリジン「パピー」の原材料一覧

新鮮鶏肉(23%)、生七面鳥肉(10%)、新鮮鶏内臓(レバー心臓)(8%)、生の丸ごとニシン(6%)、生の丸ごとヘイク(5%)、新鮮卵(5%)、ディハイドレート鶏肉(4%)、ディハイドレート七面鳥肉(4%)、ディハイドレートサバ(4%)、ディハイドレートイワシ(4%)、ディハイドレートニシン(4%)、鶏脂肪(4%)、丸ごと赤レンズ豆、丸ごとエンドウ豆、丸ごと緑レンズ豆、丸ごとヒヨコ豆、レンズ豆繊維、丸ごとピント豆、丸ごと白インゲン豆、生七面鳥レバー(2%)、ポロック油(2%)、エンドウ豆スターチ、乾燥ケルプ、新鮮丸ごとカボチャ、新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ、新鮮丸ごとズッキーニ、新鮮丸ごとニンジン、新鮮丸ごとリンゴ、新鮮丸ごと洋梨、乾燥チコリールート、新鮮ケール、新鮮ホウレン草、新鮮ビートの葉、新鮮カブラ菜、丸ごとクランベリー、丸ごとブルーベリー、丸ごとサスカトゥーンベリー、ターメリック、オオアザミ、ゴボウ、ラベンダー、マシュマロルート、ローズヒップ、酸化防止剤:植物油から抽出したトコフェロール:121mg、クエン酸:40mg、ローズマリーエキス:80mg、添加栄養素(1kgあたり):3b606亜鉛:105mg、3b406銅:11mg、3a821ビタミンB1:14.7mg、3a841ビタミンB5:12.5mg、3a672aビタミンA:3750IU、3a671ビタミンD3:500IU、3a700ビタミンE:110IU、添加腸球菌:4b1707エンテロコッカスフェシウム菌NCIMB10415:1×10^9CFU

■オリジン「パピー」の保証成分値

粗たんぱく質38%以上(高い)
粗脂肪20%以上(高い)
粗繊維5%以下(普通)
粗灰分8%以下
水分12%以下(ドライ)
オメガ3/61.1%以上/3.0%以上
カロリー400kcal/100g(高い)

子犬の成長に重要な、高タンパク・高脂肪の栄養バランスになっています。また、乳酸菌も配合されているので、消化器が未発達の子犬の健康をサポートしてくれるでしょう。

なお、大型犬の子犬には、パピーラージがおすすめです。

子犬期はしっかりと栄養を摂る必要があり、オリジンは給餌量も多めになっているので、1日3~5回程度に分けて与えるようにしてください。

子犬に必要な栄養やドッグフードの選び方は以下の記事をご覧ください。オリジン「パピー」もランクインしていますよ!

【獣医師監修】子犬におすすめのドッグフード人気ランキング16選
【獣医師監修】子犬におすすめのドッグフード人気ランキング16選

公式サイト

オリジンドッグフード「シニア」の原材料と成分分析

オリジンシニア

小型犬、中型犬では7歳、大型犬は5歳からシニア期に入ります。

見た目は若々しくてもさまざまな機能が衰え始めるため、シニア期に入ったらドッグフードの切り替えを考えましょう

■オリジン「シニア」の原材料一覧

新鮮鶏肉(13%), 新鮮全卵(7%), 新鮮七面鳥肉(7%), 新鮮丸ごとニシン(7%), 新鮮鶏レバー(6%), 新鮮丸ごとカレイ(4%), 新鮮七面鳥レバー(4%), 新鮮鶏ネック(4%), 新鮮鶏心臓(4%), 新鮮七面鳥心臓(4%), ディハイドレート鶏肉(4%), ディハイドレート七面鳥肉(4%), ディハイドレート丸ごとサバ(4%), ディハイドレート丸ごとイワシ(4%), ディハイドレート丸ごとニシン(4%), 丸ごと赤レンズ豆, 丸ごと緑レンズ豆, 丸ごとグリーンピース, レンズ豆繊維, 丸ごとヒヨコ豆, 丸ごとイエローピース, 丸ごとピント豆, 鶏軟骨(1%), 丸ごと白インゲン豆, ニシン油(1%), 鶏脂肪(1%), 七面鳥軟骨(1%), フリーズドライ鶏レバー, フリーズドライ七面鳥レバー, 新鮮丸ごとカボチャ, 新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ, 新鮮丸ごとズッキーニ, 新鮮丸ごとパースニップ, 新鮮ニンジン, 新鮮丸ごとレッドデリシャスリンゴ, 新鮮丸ごとバートレット梨, 新鮮ケール, 新鮮ホウレン草, 新鮮ビートの葉, 新鮮カブラ菜, ブラウンケルプ, 丸ごとクランベリー, 丸ごとブルーベリー, 丸ごとサスカトゥーンベリー, チコリールート, ターメリック, オオアザミ, ゴボウ, ラベンダー, マシュマロルート, ローズヒップ,酸化防止剤:天然成分から抽出したトコフェロール
添加栄養素(1kgあたり):亜鉛キレート:100㎎ 添加腸球菌:エンテロコッカスフェシウム菌 NCIMB10415:600×10^6CFU

■オリジン「シニア」の保証成分値

粗たんぱく質38%以上(高い)
粗脂肪15%以上(高い)
粗繊維6%以下(高め)
粗灰分8%以下
水分12%以下(ドライ)
オメガ3/60.9%以上/2.3%以上
カロリー371kcal/100g(普通)

老犬は代謝の衰えや運動量の低下から筋肉量や体重が落ちやすくなるため、筋肉と体重をしっかり維持できるように考えた栄養バランスになっています。

脂肪分も高めになっているため、食に興味が薄くなる老犬の食いつきも期待できますが、太りやすくなってきたシニア犬には不向きです。

柴犬
【獣医監修】老犬がご飯を食べない原因と対策|食欲不振に最善な工夫は?

公式サイト

オリジンドッグフードのメリットとデメリット|どんな犬におすすめ?

ドッグフードを食べる犬

オリジンの口コミや原材料、成分などの特徴から、メリットとデメリットをまとめました。

オリジンドッグフードのメリット

メリット

  • 喜んで食べる姿が見られる
  • 安心して与えられる
  • 犬本来の食性に近づけてあげられる
  • 筋肉維持・毛並み・少食の子のサポートができる
  • 年齢や体型など愛犬に合わせて選べる
  • 穀物アレルギー対策ができる

口コミや原材料、成分分析からも分かるとおり、オリジンは新鮮な肉類を豊富に含むため、食いつきが良いフードです。

ドライフードを進んで食べない子や、活発なわんちゃん、品質の良いフードを与えたい方におすすめできます。

また、高タンパクのフードは健康的な筋肉や美しい毛並みの維持に役立ち、炭水化物が極端に多いフードよりも消化不良を起こしづらいというメリットも。

腸内環境を良好に保てるため、涙やけやお腹のトラブルを防ぎやすくなります。

オリジンドッグフードのデメリット

デメリット

  • 粒が大きく食べにくい場合がある
  • 適度な運動が必須
  • アレルゲンチェックがしづらい
  • 容量によっては保存方法を考える必要がある

口コミ調査やレビューでも分かる通り、オリジンは粒が約13mmと大きめです。超小型犬のわんちゃんなどは、食べにくいと感じることもあるでしょう。

その際に切ったり砕いたりすることを手間だと感じない方は良いですが、毎食のことなので、継続しやすいとは言いづらいです。

また、栄養バランス面では、「フィット&トリム」以外のほとんどが高脂肪であり、カロリーが高いものも多いので、運動量が少ないわんちゃんや、食欲の低下が見られないシニア犬は肥満のリスクが高まります。

そして、オリジンのこだわりでもある詳細な原材料表記は、アレルゲンの確認という点ではやや見づらいためあまりおすすめできません。

食べてはいけない食材が多いわんちゃんは、もう少し配合食材が少なく、表記がシンプルなフードの方が管理がしやすいでしょう。

公式サイト

オリジンドッグフードは涙やけや軟便にも期待できる?

オリジンは、犬本来の食性を考えた肉類主体の栄養バランスであり、乳酸菌や抗酸化作用のある食材も配合しているので、愛犬の体質に合えば、涙やけや軟便のサポートが期待できるフードです。

しかし、涙やけや軟便といったお腹の不調は、ドッグフード以外に原因があることも多く、複合的なケアが大切です。この後紹介する対策をぜひ覚えておいてください。

涙やけ治らない場合に考えられること

涙やけしてるチワワわんちゃんの涙やけの原因として考えられるのは、以下の4つです。それぞれがが組み合わさっていることもあるため、症状がひどい場合は、一度は動物病院へ相談してみることをおすすめします。

■犬の涙やけの原因

  • 鼻涙管が老廃物で詰まっている
  • 生まれつき鼻涙管に異常がある
  • 異物が目を刺激している
  • アレルギーや乾燥で涙が増えている

上記のどの原因に当てはまる場合も、まずは溢れ出ている涙や目やにをまめに拭き取り、目元や顔周り全体を清潔に保つことが大切です。

そして、愛犬の体質に合ったフードを選び、老廃物を溜めにくくするための水分摂取や適度な運動を行いましょう。これは涙やけ以外のサポートもできる健康維持の基本でもあります。

しかし、動物病院で適切な治療を行わないと改善しない涙やけもあるので、愛犬の状態を日々確認し、必要に応じて治療を受けましょう。

以下の記事では、涙やけにおすすめのフードや、その効果を高める方法もチェックできるので、お悩みの方はぜひご覧ください。

【プロが選ぶ】涙やけ対策フード12選!本気で治したい人向けの原因と対策を紹介【体験談付き】
【プロ厳選】涙やけ対策フード12選!本気で治したい人向けの原因と対策を紹介【体験談付き】

うんちゆるい場合に考えられること

わんちゃんのうんちがゆるい原因には、以下のようなものがあります。

■犬の軟便の主な原因

  • ドッグフードの切り替えが急だった
  • 食事の量が適切ではなかった
  • 食べ慣れないものを食べた
  • フードの原材料や成分バランスが合わない
  • 病気やストレス

上記の中でも、ドッグフードの切り替えや食事量が原因の軟便は、飼い主さんが気をつけることで防ぐことができます。

特に、オリジンのように高タンパク・高脂肪のドッグフードは、一気に与えてしまうとうんちがゆるくなりやすいので注意が必要です。

フードを切り替える際は、オリジンを10%程度ずつ混ぜ、1週間〜10日程度かけて徐々に切り替えるようにしましょう。

切り替え始めは、お腹が慣れていなくて便が緩くなることもありますが、慣れると便の状態も落ち着きます。

また、老犬では切り替えの期間も2~3週間ほどかけてゆっくり行うようにしてください。

なお、ゆるいうんちや下痢が続く場合は、給餌量が多すぎるか、わんちゃんの体質に合っていない可能性も。命に関わる病気が隠れていることもあるので甘くみてはいけません。

便の状態を見ながら移行しましょう。特に子犬やシニア犬は注意が必要です。与える量は、「オリジンの給餌量」で紹介しています。

以下の記事では、軟便や下痢の原因と対処法やおすすめドッグフードをチェックできます。

犬の下痢(軟便)の原因はフード?予防におすすめのドッグフード年齢別15選【獣医師監修】
犬の下痢(軟便)の原因はフード?予防におすすめのドッグフード年齢別15選【獣医師監修】

オリジンドッグフードの給餌量は?愛犬の適正量を与えよう!

オリジンのパッケージには1日に与える目安給餌量が記載されていますが、給餌量はそれぞれのわんちゃんのライフステージや活動量に合わせた方が、健康維持がしやすくなります。

目安給餌量では健康体型を維持できなかったり、多すぎる・少なすぎると感じる方は以下を参考に変更してみてください。

オリジンオリジナルの1日の給餌量目安
※スクロールしてご覧ください。

体重1kg2kg3kg4Kg5kg6kg7kg8kg9kg10kg
1日の給餌量目安
【成犬(去勢・避妊未)】
33g61g75g89g103g117g131g145g159g173g
1日の給餌量目安
【成犬(去勢・避妊済)】
29g54g66g79g91g104g116g128g141g153g
1日の給餌量目安
【子犬(生後4ヶ月〜成犬)】
36g67g83g98g114g130g145g161g176g192g
1日の給餌量目安
【老犬(去勢・避妊未)】
31g58g71g84g97g111g124g137g151164g
1日の給餌量目安
【老犬(去勢・避妊未)】
28g51g63g75g87g98g110g122g134g146g

 

オリジンは主原料に動物性たんぱく質を85%~90%使用していることから、栄養価が高く少量で栄養を補えるため、他のフードに比べて給餌量が少なめです。

そのため、給餌量の目安よりも多く与えてしまうと栄養の摂りすぎで太ってしまう可能性があり、わんちゃんの運動量などを見て調整してください。

また、オリジンは良質な動物性たんぱく質や低GI食材、食物繊維が含まれているため、消化が緩やかに行われ満腹感が得られやすいようになっています。

食欲が旺盛なわんちゃんでも慣れれば少量で満足してくれるようになりますが、物足りない場合は低カロリーの野菜をトッピングしてあげるといいでしょう。

愛犬に合わせた給餌量の算出方法は以下の記事をご覧ください。

ドッグフード
【獣医師監修】ドッグフードの正しい与え方!パッケージの給餌量はあくまで目安

オリジンドッグフードの1ヶ月あたりの費用シミュレーション

1ヶ月あたりの値段

上記のフォームに「小数点第一位までの体重(例:5.0kg)」を入力し、「愛犬のライフステージ」を選択すると、オリジンの1ヵ月にかかる値段が自動で算出されます。

購入袋数の目安は以下を参考にしてください。2kgサイズで計算してますが、1ヶ月で食べ切れる量を購入したい方は、340gも組み合わせて購入するのがおすすめです。

体重とライフステージ1ヶ月の注文目安
2kgの去勢・避妊済成犬2kg×1袋
4kgの去勢・避妊済成犬2kg×2袋
6kgの去勢・避妊済成犬2kg×2袋
8kgの去勢・避妊済成犬2kg×2袋

公式サイト

楽天?Amazon?オリジンドッグフードをお得に購入する方法は?

犬 カートオリジンは、公式通販サイト「株式会社トランペッツ」のほか、通販サイトや一部のペットショップやトリミングサロンなどで購入することができます。

そこで、公式サイトと主な通販サイトの価格を比較してみたところ、オリジンを最もお得に買えるのは楽天だと分かりました。
※スクロールしてご覧ください。
※価格は2022年10月時点の税込み価格です。

 公式サイト
Amazon
楽天
参考価格
(税込)
6,600円 / 2kg6,160円 / 2kg5,345円 / 2kg
送料660円無料無料
URL

※会員登録をしないと購入可能は商品を見ることができません

ただし、公式サイト以外の楽天やAmazonなどは、粗悪な並行輸入品が販売されていることもあるため注意が必要です。

並行輸入品は輸送中の温度管理や販売時の保管状態が適切でない可能性があるので、商品にカビが生えているもの・腐敗しているもの・賞味期限が近いものが混ざっていることがあります。

万一、オリジンの悪い口コミにあったような異物の混入が見られた場合、返品・交換や異物が混入した原因の調査といった対応を取ってもらえないことがあるので、公式サイトや正規販売代理店での購入がおすすめです。

オリジンドッグフードによくあるQ&A

Q&Aここでは、オリジンのアウトレット商品についてや、肝臓への影響といった、よくある疑問についてお答えしています。お試し無料サンプルを手に入れる方法も紹介しますので、オリジンが気になる方はぜひチェックしてください。

オリジンによくあるQ&A

    オリジンドッグフードはリニューアルして何が変わったの?

    オリジンの新パッケージ

    オリジンは、2022年7月に商品の良さをより消費者に伝わりやすくするため、パッケージや原材料、保証成分値、一部の商品名をリニューアルすることを発表しました。

    主なリニューアル内容は、以下の通りです。※すべてのフードの変更点ではありません。

    ・パッケージ…写真を載せドッグフードとキャットフードの違いが分かりやすく。※各販売店の旧タイプの在庫がなくなり次第順次変更となります。

    ・原材料主な変更点…魚の種類や肉の配合部位、油の種類を変更。軟骨やフリーズドライの肉類の配合を中止。

    ・保証成分の変更点…グルコサミンやコンドロイチンの配合量の記載が無くなり、カロリーや灰分の数値を変更。

    また、オリジンは2022年5月にドライフードの価格を改定し値上げしています。値上げ幅は商品により異なりますが、オリジンオリジナルでは、サイズにより300円〜5,000円程度の値上げです。容量が多いほど値上げ幅が大きくなっています。

     

    オリジンの訳ありアウトレット商品って?

    サイエンスダイエット

    オリジンの公式サイトでは、過去にアウトレット商品の販売をしていましたが、期間限定のため現在は販売していません。

    理由を問い合わせたところ、「もともと賞味期限が近い商品やパッケージに傷がある商品などがあった場合アウトレット商品として割引し販売していたが、現在はその商品がないため開催していません。」とのこと。

    今後については「そのような商品があれば開催することもある」とのことでした!アウトレットについては、オリジン公式サイトをチェックしてみてくださいね。

    高タンパクのフードは肝臓や腎臓に悪影響が出るって本当?泌尿器にも

    タンパク質

    健康体の活発なわんちゃんであれば、肝臓や腎臓が悪くなることを心配する必要はないでしょう。※(5)

    わんちゃんは限りなく肉食に近い雑食の動物です。タンパク質は、筋肉や毛並みなど体の組織を作るのでメリットが多く、運動管理をしっかり行っていれば、多くの場合問題となることはありません。

    しかし、運動量や体質に対して摂取量が過剰であったり、品質の良くないタンパク質を摂り続けると、タンパク質を代謝する時に働く「肝臓」や、その老廃物をろ過する「腎臓」に負担がかかることがあります。

    オリジンのタンパク質(38~42%)は一般的なドッグフードの中でも非常に高めなので、心配なわんちゃんは、オリジンよりもタンパク質をやや控え目にしているアカナのほうがおすすめです。

     

    グレインフリーのドッグフードは心臓に悪影響が出るって本当? 

    豆類を主成分としたグレインフリーのフードが拡張型心筋症を引き起こす可能性があると米食品医薬品局(FDA)が2019年6月に発表※(6)しましたが、関連性については現在も調査が続けられており、はっきりとした事実関係は明らかになっていません。

    あくまで可能性の範囲を出ていないので、FDA自体もグレインフリーフードの使用中止を呼びかけてはいるわけではなく、あくまでも一研究データの報告です。

    また、豆類以外のどの原材料でも、配合量や組み合わせや調理法が適切でなければ健康に影響を与える可能性はあります。

    オリジンはフードのほとんどを豆類ではなく動物性タンパク質が占めていることや、日本では報告がないことから過剰にする心配はありませんが、心配な場合は一度獣医師に相談してみてください。

    オリジンに小粒はないの?お試しや無料サンプルは?

    「全種類の選び方」でも紹介した通り、「オリジンスモールブリード」が唯一の小粒タイプです。直径約0.8mmと一般的なドッグフードの中でも小粒にはいるので、粒の大きさがネックだった方はぜひチェックしてみてください。

    また、オリジンでは無料のサンプルは用意されていませんが、50gのサンプルを購入できる販売店があります。

    ■50gのサンプルが購入できるオリジン正規販売店例

    ちなみにオリジンパピー、オリジナル、シックスフィッシュは最小容量は340gなので、今回の検証レビューでも紹介したとおり、お試しには丁度良い容量ですよ。

    オリジンとアカナの違いは?

    大きな違いは肉の量と価格です。オリジンの方がより高タンパク・高脂肪になっているため、体をつくりたい子や運動量が多い子におすすめです。

    以下を参考にしてみてください。

     アカナアダルトスモールブリード
    オリジン
    オリジン
    オリジン
    肉の含有量50%~75%85%~90%
    肉の種類1~5種類6種類以上
    たんぱく質の保証成分値29%~35%38%~42%
    脂肪の保証成分値11%~22%13%~20%
    炭水化物量約30%20%以下
    2kgの参考価格3,235円~4,472円4,514円~5,737円
    特徴・年齢別、犬種別、アレルギー対応別
    などラインナップが20種類と多い
    ・乳酸菌成分を複数使用
    ・炭水化物が控え目
    ・ラインナップは9種類
    選ぶポイント・愛犬にアレルギーがある
    ・良質のたんぱく質を摂取させたい

    ・グレインフリーがいい
    ・高たんぱくすぎるフードに抵抗がある
    ・コストパフォーマンスがいい
    ・愛犬の運動量が多い
    ・犬本来の栄養を摂取させたい
    ・イモ類などの栄養も摂取させたい
    ・良質なたんぱく質を多く摂取させたい

    公式サイト

    オリジンと似たドッグフードを比較

     アレルギー対策ドッグフード リガロ ハイプロテイン ラム
    リガロ
    カナガンチキン パッケージ画像(202311)
    カナガン
    GO! カーニボア チキンターキー+ダック
    go!
    通常価格2,761円 / 900g5,038円 / 2kg3,795円 / 1.59g
    定期購入価格4,534円 / 2kg
    購入数に応じて最大20%オフ
    獣医師の評価
    主原料ラム生肉チキン生肉26%チキンミール
    特徴・鶏肉やラムやサーモンなどを使用
    ・タンパク質37%以上
    ・グレインフリー
    ・動物性タンパク質がチキンのみ
    ・タンパク質29%以上
    ・グレインフリー
    ・チキン、ターキー、サーモンなどを使用
    ・タンパク質34%以上配合
    ・グレインフリー
    URL
    口コミ口コミを見る口コミを見る口コミを見る

    ※価格は税込み

     

    上記はどれも肉類を高配合したグレインフリードッグフードです。

    「リガロ」はお腹の健康に配慮して腸内サポート成分を多く配合しているため、肉類を多く与えたいけれどお腹がゆるくならないか心配な方に。食いつきに定評のある「カナガン」は、お得に購入したい方に。

    「go!」はオリジンと同じカナダ産で配合している動物性タンパク質の種類も豊富と、最もオリジンに近いですが、中型犬・大型犬向けにつくられているので、体の大きなわんちゃんに向いています。

    オリジンドッグフードを販売するチャンピオンペットフーズ社の取り組み

    チャンピオンペットフーズ社オリジンや姉妹ブランドのアカナを製造販売しているのは、ペット先進国であるカナダでは有名なペットフード会社『チャンピオンペットフーズ社』です。

    チャンピオンペットフーズ社では、良質なドッグフードを製造するために以下のような取り組みを行っています。

    1. 犬の生体器官に良いとされる自然に近いレシピ
      …肉の量や血糖値に配慮した炭水化物など、犬にとって自然なレシピを再現
    2. 生産者が公開されている新鮮なカナダ産原料のみ使用
      …本社や工場のあるカナダの新鮮で安全な食材を使用
    3. 食材の品質について詳細な情報の公開
      …原材料の産地や調理法について公式サイトで情報を公開している
    4. 正しく明確に配合食材を表記
      …偽りやごまかしのない表記で原材料を記載
    5. 受賞歴のある自社工場と研究施設を所有
      …安全管理や最先端の技術で受賞歴のある自社工場で生産。隣接するペットフードの研究施設で栄養や技術の検証を行う

    安いフードではないオリジンが多くの飼い主さんから支持されているのは、上記のような取り組みによるものでしょう。

    チャンピオンペットフーズ者社は、これまでに、

    • 2010年~2012年、3年連続ペットフード・オブ・ザ・イヤー賞を受賞
    • ペットフードと動物栄養学2.0 イノベーション賞
    • 商品調査会社Reviews.comドッグフード ブランドベスト1位

    といった数多くの賞も受賞しています。

    オリジンについて問い合わせをしたい場合は、日本の総代理店である「アカナファミリージャパン」に電話で問い合わせしてみてください。

    ■有限会社アカナファミリージャパン
    電話番号:0120-440-923

    公式サイト

    まとめ

    オリジンオリジナル

    オリジンは、最高品質のヒューマングレード食材のみを使用し、犬にとって重要な動物性タンパク質を特に多く摂れるドッグフードです。

    SNSでも良い口コミが圧倒的に多く、特に食いつきの良さを評価する声は全体の44.1%もありました。編集部での検証でも喜んで食べるわんちゃんの姿を見ることができます。

    以下のようなわんちゃんや飼い主さんには特におすすめなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

    オリジンがおすすめなのは…

    • 少食のわんちゃん
    • 活発なわんちゃん
    • お肉が大好きなわんちゃん
    • ドッグフードの好き嫌いが激しいわんちゃん
    • 筋肉や毛並みの良さを維持したいわんちゃん
    • 品質や安全性の高いドッグフードを与えたい方
    • 犬の健康を考えた栄養バランスのフードを選びたい方

    公式サイト

    ■オリジンの基本情報のおさらい

    おすすめ度 4.28
    食いつき度 3.50
    栄養バランス 1.58
    獣医師評価 4.00
    価格(税込)7,700円 / 2kg
    対応年齢全年齢
    カテゴリ総合栄養食>ドライフード
    粒の大きさ約13mm
    原産国カナダ
    サイズ展開340g / 2kg / 6kg / 11.4kg
    主原料新鮮鶏肉(25%)、新鮮七面鳥肉(8%)、新鮮鶏内臓(レバー心臓)(7%)
    カロリー386kcal / 100g
    特徴・ヒューマングレード
    ・人工添加物不使用
    ・グレインフリー

    ※参考一覧
    (1)公益財団法人ソルト・サイエンス研究財団「東京大学大学院 林 良博教授 『ペットの健康と食塩』」、(3)The Journal of Veterinary Medical Science「Nutritional alterations and the effect of fish oil supplementation in dogs with heart failure」
    (4) The Journal of Veterinary Medical Science「Beneficial effects of chronic administration of dietary ω-3 polyunsaturated fatty acids in dogs with renal insufficiency」、(5)FDA「FDA Investigation into Potential Link between Certain Diets and Canine Dilated Cardiomyopathy」、(5)OXFORD ACADEMIC「Changes in Kidney Function Do Not Differ between Healthy Adults Consuming Higher- Compared with Lower- or Normal-Protein Diets: A Systematic Review and Meta-Analysis 」、(6)FDA(アメリカ食品医薬品局)「特定の食事と犬の拡張型心筋症との潜在的な関連性に関するFDAの調査」

    {{ itemName }}の口コミ一覧

    並び替え:
    • {{ comment.name }}さん

      ({{ comment.breed }} / {{ comment.age }})

      評価
      {{ comment.rank.toFixed(1) }}

      {{ comment.text }} {{ comment.readMore ? '← 閉じる' : '→ 続きを読む' }}

    {{ showedItems === 3 ? '全て表示する' : '全て閉じる' }}

    口コミを投稿する

    名前
    必須

    ※サイトに掲載される名前になります。

    犬種
    必須
    犬の年齢
    必須
    満足度
    必須

    口コミに関連するキーワードを最大3つまでお選び下さい。

    必須

    口コミタイトル

    必須

    口コミ本文

    必須

    現在の文字数 : 0

    ※記事で紹介されている商品を購入すると、売上の一部がINUNAVIに還元されることがあります。メーカー等の依頼による広告にはPRを表記します。
    ※掲載されている情報は、INUNAVIが独自にリサーチした時点の情報を掲載しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

    ペットライター 高橋 由紀那

    執筆者

    ペットライター
    高橋 由紀那
    犬の管理栄養士 / ペットフード安全管理者

    ペットフードメーカーに6年勤務後、現在はINUNAVIライターとしてドッグフードを中心とした記事を数多く執筆。相棒はキャバリアのジタン(10歳)。犬が好き&犬が好きな人が好きです。好きな人たちの生活がより豊かになるような、経験を生かした正しい情報、一歩踏み込んだ内容の記事をお届けします。保有資格:ペットフード安全管理者犬の管理栄養士ペット災害危機管理士3級

    いぬなび公式
    インスタグラム

    毎日更新中